初心者が知って役立つパソコン情報
パソコン初心者やそれなりに使っている人でも意外と知らない情報をお届け!Windowsの話がメインです。
Google
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Lunascapeおすすめ設定
前項でLunascapeの紹介をしました。
今日はその導入方法について説明します。
そして変えておきたい設定をピックアップして話します。

まず、前項にあるダウンロードページからジャンプしてLunascape3.5正式版を手に入れてインストールします。

起動すると規定のブラウザとして利用するかというメッセージが出るので、とりあえず"はい"を選択。
他にもIEからお気に入りを引き継ぐかというメッセージもあるので引き継いでおく。

ブラウザが開かれるので、上部のツールからLunascapeの設定を選択。

まず、動作-全般のLunascapeの動作を見ます。
"起動時に前回終了時のタブを復元する"にチェックを入れるのがおすすめです。
なぜなら、前回していた作業を続きから始められるからです。
これがかなり便利です。
もし、IEの癖でタブを閉じたいのに×を押してしまう人は慣れるまでは"終了時に本当に終了するか確認する"にチェックを入れてください。

動作-タスクトレイを開きます。
私は他の作業をしているときにタスクトレイに常駐されることが嫌いなので、両方とも既定の動作に設定します。
ブラウザを何度も起動させたり終了させたりしないのであれば、両方とも既定の動作でかまわないと思います。

動作-タブの追加時を開きます。
タブ削除後にアクティブになるタブを前回見ていたタブにしましょう。
なぜなら、大体タブを閉じるときは次に前回見ていたタブを見たいことが多いからです。

次にマウス操作の設定を見ます。
ここに基本操作のボタン配列が書いてあるので、覚えるか自分の好きなように変えてしまいましょう。
また、他のタブブラウザを使ったことのある人はリンク上のホイールクリックをリンクを新しいタブで開くにするといいでしょう。
使い勝手が増します。

次にブラウザ全般からタブ追加時に何を開くか設定できます。
自分が何を開きたいかによって変えましょう。

と、まぁこんなところで、あとは使ってみて設定を変えていくことをおすすめします。
設定は自分に合わせて変えていきましょう。
スポンサーサイト
まだIEを使ってますか?・ブラウザ紹介
ブラウザって何?
という人もいるでしょう。
ブラウザとは、Webのページを閲覧するためのソフトのことです。
例えば、今使っているのはInternetExplorerの方が多いのではないでしょうか?
ですが、ブラウザはInternetExplorer(通称IE)だけではないのです。
今日はタブブラウザというのを紹介したいと思います。

IEは複数のページを開くとウインドウが大量に開いてしまってとても不便です。
これを解消したのがタブブラウザなのです。
タブブラウザで複数のページを開くと、一つのウインドウの上部にに切り替えタブが追加されます。
そのタブを切り替えることで複数のページを開くことができるのです。
イメージがよくわかない人は一回使ってみて下さい。
ハマリます。

これはとても便利です。
インターネットを日々利用しているユーザーでIEだけしか使っていないユーザーはあまりいないと思われます。
何故ならばIEはタブブラウザよりも圧倒的に不便だからです。
また、IEのダウンロード機能は他のブラウザよりも弱いのです。

しかしIEから他のブラウザに移りにくいわけがあるのです。
まず、IEを使いなれてしまうと、ページを閉じるときに無意識に×ボタンを押してしまう癖が出てきてしまいます。
タブブラウザで×ボタンはアプリケーションの終了を意味するのです(ウインドウが一つしか開いていないので当然ですね)。
また、他のブラウザの多くはGeckoというIEとは異なった表示エンジンを搭載しています。
ページによってはGeckoでは表示できないという問題があるのです。
また、IEのみしか対応してないページもあります。


その問題も上手く解決してある簡単なタブブラウザがあるのです。
それはLunascapeです。
もちろん無料です。
タブブラウザ初心者にも非常に使いやすい設計になっています。
GeckoというIEの両方のエンジンを使えるので、表示できないトラブルは非常に少ないです。
また、×を押すとプログラムを閉じるか確認のメッセージが出ます(もちろん設定でメッセージをOFFにできます)。
IEからの移行には最適だと思われます。
かなりの細かい配慮とこの高機能さには脱帽です。
↓ダウンロードはこちらから




しかし王道もいいでしょう。
今一番有名なのはFirefoxではないでしょうか?
FirefoxはWindowsのみならずMacやUNIXの世界でも使えます。
予想ですが、IEの次によく使われているブラウザではないでしょうか?
タブブラウザに慣れたら是非!
表示エンジンはGeckoです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。