初心者が知って役立つパソコン情報
パソコン初心者やそれなりに使っている人でも意外と知らない情報をお届け!Windowsの話がメインです。
Google
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分の身は自分で守る・ソフト編
今日はセキュリティーソフトの紹介をします。

今、ちゃんとセキュリティーソフトは入っていますか?
セキュリティーソフトは万が一のときに、パソコンを守るために重要な働きをします。

素人がコンピュータについて知っていることなんてほんのわずかです。
そのわずかな知識でも重大な脅威について対処できるようにするのがセキュリティーソフトなのです。

ところが!
意外と期限が切れているのに放置している人が多いです(私の周りだけでしょうか?)。
これだは最新のウイルスには対処できません。
ウイルスは進化していきます。

また、ウイルスソフトだけ入れて安心する方もいるようですが、ファイアーウォールやスパイウェア対策も必要です。

何それ?という方もいることでしょう。
ここで簡単な補足説明。

ウイルスやスパイウェアは定義は難しいと思いますが、一般的にパソコンの状態を不安定にさせたり、データを破壊したり、情報を漏洩させたりするものです。
これらの進入を阻止したり、侵入してしまったら駆除したりする必要があります。
またウイルスとスパイウェアは別物なのでそれぞれの対策をしなければなりません。
ファイアーウォールとは外部からの不正アクセスをシャットアウトしたりしてくれるものです。
こちらもウイルスとは別の対策をとらなくてはなりません。
また、WindowsXPのSP2からは、Windowsファイアーウォールが搭載されていますが、若干機能は弱いようです。

何もわからないうちは、総合的にパソコンを守ってくれるソフトがいいです。
最近の総合セキュリティーソフトは、ウイルスソフトやスパイウェアソフト、ファイアーウォール、フィッシング詐欺対策・・・など多彩な機能を搭載しています。
ウイルスソフトだけとかファイアーウォールだけ・・・と言ったものもありますが、ばらばらに全部を買うと高くなってしまいます。

今、日本では三社が有力なメーカーです。
「シマンテック」「トレンドマイクロ」「マカフィー」です。
そしてそれぞれ「ノートン」「ウイルスバスター」「マカフィー」というセキュリティーソフトを販売しています。

ダウンロード版は少しインストール方法が難しいようです。
そのかわり安いです。
また回線速度が遅い方はパッケージ版をおすすめします。
パッケージ版とは通常店頭で並んでいる商品を購入することです。

ウイルスバスター:
こちらは私のおすすめソフトです。
なぜならば、販売形態が最もわかりやすく、更新料も手ごろだからです。
そして操作が非常に簡単です。
初めてのセキュリティーソフトなら断然おすすめです。

ダウンロード版 5250円


パッケージ版 5580円
ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ 1ユーザ ウイルスバスタ-2006-W[ウイルスバスタ2006W]【J:4988752012655-9-2461】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】

Vectorではダウンロード版を4620円で販売してます。
Vectorの説明はこちら


ノートン:
販売形態は少し複雑です。
機能ごとに色々なパッケージが販売されています。
しかしそれは多くのニーズに答える、ということにもなります。
機能はすばらしいです。

ダウンロード版 5775円




マカフィー:
三大ソフトの中でウイルス検知力が一番高いと言われます。
しかし操作が難しいようです。
私は使ったことがありません。
こちらもノートンと似た販売形態を取っています。

マカフィー・インターネットセキュリティスイート ダウンロード版 5775円



パッケージ版 6596円(優待版) 9714円(通常版)
マカフィー・ストア
注:優待版は他社ウイルス対策ソフトをお使いの方などの条件が必要です。よく注意して購入してください。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
はじめまして^^
先ほどは 当ブログに来て頂きありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
また 時間があるときにでも 遊びに来て下さい(*´・▼・)(・▽・`*)ネェ ・・・w

ちなみに 先日ウイルスにかかってしまったσ(・・*)アタシwww
かなり 焦ってしまいましたw
2006/08/16(水) 22:42:59 | URL | ††我が家は動物園†† #-[ 編集]
はじめましてm(__)m
とてもパソの事が分かりやすく丁寧にしかも重要なことを取り上げてくださってるので私のブログに来てる方にも是非見てほしいブログですね!
早速ですがリンク貼らせて頂きます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
2006/08/16(水) 23:20:19 | URL | ネコ太 #NK6uJqnc[ 編集]
はじめまして!
コメントありがとうございます。

††我が家は動物園††さん、私もウイルスを見つけたとき(感染はしてなかったが)焦りました。
無事だったようで何よりです。

ネコ太さん、リンクありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。
2006/08/17(木) 11:10:17 | URL | 未知の領域 #pYrWfDco[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pccom.blog54.fc2.com/tb.php/14-861ea3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
もっと上のセキュリティを。体験期間付き、有料版ウィルス・スパイウェア対策方法。
2006/11/04(土) 18:09:20 | ライムワイヤー(LimeWire)の楽しみ方
ファイアーウォールファイアウォール(防火壁)とは、ある特定のコンピュータ・ネットワーク|コンピュータネットワークとその外部との通信を制御し、内部のコンピュータネットワークの安全を維持することを目的としたソフトウェア、あるいはそのソフトウェアを搭載したハー
2007/10/09(火) 17:10:18 | セキュリティ技術・知識図鑑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。