初心者が知って役立つパソコン情報
パソコン初心者やそれなりに使っている人でも意外と知らない情報をお届け!Windowsの話がメインです。
Google
まだIEを使ってますか?・ブラウザ紹介
ブラウザって何?
という人もいるでしょう。
ブラウザとは、Webのページを閲覧するためのソフトのことです。
例えば、今使っているのはInternetExplorerの方が多いのではないでしょうか?
ですが、ブラウザはInternetExplorer(通称IE)だけではないのです。
今日はタブブラウザというのを紹介したいと思います。

IEは複数のページを開くとウインドウが大量に開いてしまってとても不便です。
これを解消したのがタブブラウザなのです。
タブブラウザで複数のページを開くと、一つのウインドウの上部にに切り替えタブが追加されます。
そのタブを切り替えることで複数のページを開くことができるのです。
イメージがよくわかない人は一回使ってみて下さい。
ハマリます。

これはとても便利です。
インターネットを日々利用しているユーザーでIEだけしか使っていないユーザーはあまりいないと思われます。
何故ならばIEはタブブラウザよりも圧倒的に不便だからです。
また、IEのダウンロード機能は他のブラウザよりも弱いのです。

しかしIEから他のブラウザに移りにくいわけがあるのです。
まず、IEを使いなれてしまうと、ページを閉じるときに無意識に×ボタンを押してしまう癖が出てきてしまいます。
タブブラウザで×ボタンはアプリケーションの終了を意味するのです(ウインドウが一つしか開いていないので当然ですね)。
また、他のブラウザの多くはGeckoというIEとは異なった表示エンジンを搭載しています。
ページによってはGeckoでは表示できないという問題があるのです。
また、IEのみしか対応してないページもあります。


その問題も上手く解決してある簡単なタブブラウザがあるのです。
それはLunascapeです。
もちろん無料です。
タブブラウザ初心者にも非常に使いやすい設計になっています。
GeckoというIEの両方のエンジンを使えるので、表示できないトラブルは非常に少ないです。
また、×を押すとプログラムを閉じるか確認のメッセージが出ます(もちろん設定でメッセージをOFFにできます)。
IEからの移行には最適だと思われます。
かなりの細かい配慮とこの高機能さには脱帽です。
↓ダウンロードはこちらから




しかし王道もいいでしょう。
今一番有名なのはFirefoxではないでしょうか?
FirefoxはWindowsのみならずMacやUNIXの世界でも使えます。
予想ですが、IEの次によく使われているブラウザではないでしょうか?
タブブラウザに慣れたら是非!
表示エンジンはGeckoです。
コメント
この記事へのコメント
ブログサーフィンで立ち寄らせて頂きました。

私は高速性重視でOperaです!

良かったら私のblogにもお立ち寄り下さい
お待ちしております。
2006/08/20(日) 14:16:56 | URL | zin #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
Opera派ですか!
Operaもインストールまではしたのですがほとんど使いませんでした・・・

早速ブログ拝見させていただきました。
車のスクリプト面白いですね!
2006/08/20(日) 16:36:27 | URL | 未知の領域 #pYrWfDco[ 編集]
こんばんは。訪問履歴から来ました。

自分はSleipnirを使ってますよ。他のタブブラウザはあまり使ったことがないですが、IEと比較するとやっぱりスッキリしますし使いやすいですよね。

良ければリンクさせてもらってもよろしいですか^^;?パソコンネタけっこう好きなので。あんまり詳しくないですけどね(^▽^;) 
ではでは。。
2006/08/23(水) 00:45:07 | URL | JIG #J7S1TTU6[ 編集]
リンクは大歓迎です!
ありがとうございます!
2006/08/25(金) 11:46:52 | URL | 未知の領域 #pYrWfDco[ 編集]
設定などの変更はありますか
知人からこのブログ紹介されました。ずいぶん親切なブログですね。早速お気に入りに入れました。
質問ですが、lunascapeに変えた場合に、設定を変えなければいけないとかいうことはあるのでしょうか。今普通のブログと、WIKIというシステムのブログをライブドアでやっています。上に書いてあるのは普通のブログです。それからHPをdionでやっています。
使いかってがいいのは分かりましたが、変えたときの影響はないのでしょうか。
2006/08/28(月) 09:40:28 | URL | kiki #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
はじめまして。
Lunascapeに限らずほとんどのブラウザはインストールすればそのまますぐに使うことができます。
設定の変更は自分に使いやすくするようにカスタマイズするだけで、設定を変えないと使えないと言う訳ではありません。

変えたときの影響ですが、本文に書いてあるように使い勝手で最初不自由が生じる以外には問題はないと思います。

もしある特定のページだけが表示出来ない様であれば、設定がおかしいのではなくそれはInternetExplorerでしか表示できないページということです。
そのときはそのページはInternetExplorerで見て、その他のページは他のブラウザで見れば大丈夫です。

わかりづらくてすみません!
もし他に質問があればいつでもどうぞ!
この返事でわかりづらいようであれば遠慮なく聞いて下さい。
私もそんなに長い間パソコンをやっているわけではないので答えられる範囲には限界がありますが、答えられることは答えていきたいと思いますので是非よろしくお願いします。

2006/08/29(火) 00:47:33 | URL | 未知の領域 #zbdOSCmw[ 編集]
使ってみます。ご回答ありがとうございました。
2006/08/29(火) 18:24:42 | URL | kiki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pccom.blog54.fc2.com/tb.php/18-6fdcc9c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
