初心者が知って役立つパソコン情報
パソコン初心者やそれなりに使っている人でも意外と知らない情報をお届け!Windowsの話がメインです。
Google
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実際にダウンロードしたら・・・
前回Vectorさんの紹介をしました。

実際ここでダウンロードしてみましょう。
ソフト一覧から詳細を見てダウンロードをクリック。

自分のパソコンのソフトの置き場所を指定すると、ダウンロードが始まります。
指定しないで始まった場合はデスクトップ(パソコンをつけたときに最初に出てくる画面)にある場合が多いです。

このときファイルには大体二種類の形式が存在します。

一つはexeファイルと呼ばれる実行形式のファイルです。
この場合アイコンをダブルクリックするだけでインストールが始まったり、実行できたりします。

もうひとつはzipやlzhやrarと言った圧縮されたファイルです。
これを使うには解凍ソフトと呼ばれるもので、使えるファイルに変換する必要があります。

メーカー製のパソコンで最初から入っていればいいのですが、もし入ってない場合自分で手に入れなければなりません。

ここでようやくソフトの紹介です。
Lhaplus(ラプラス)という解凍ソフトです。
もちろん無料のソフトです。

色々解凍ソフトはありますが、とりあえずこのソフトがあれば全く問題ありません。
雑誌でも取り上げられるくらい優秀なソフトです。

もちろんこのソフトは圧縮ファイルじゃなくて実行ファイルでダウンロードできますから、ダブルクリックでそのままインストールできます。

インストール後、実際解凍したいファイルの上で右クリックした後に解凍をクリックしてください。

すると使えるようになります。


Lhaplus(ラプラス)は、
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se169348.html
からダウンロードできます。

Vectorさんからのダウンロードとなります。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。