初心者が知って役立つパソコン情報
パソコン初心者やそれなりに使っている人でも意外と知らない情報をお届け!Windowsの話がメインです。
Google
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自作パソコントラブルQ&A
1.起動できない

ショートの場合・・・
初めて起動したときにパチッという音がしたときはショートした可能性があります。
コンセントを抜いて内部を確認して下さい。
焦げたりしていた場合はショートを起こしています。
このときパーツは壊れてしまったと考えた方がいいです。
主に電源ケーブルの極を間違えたときに起きます。

電源ランプも付かない場合・・・
コンセントは差し込んであるか?
裏にある電源ユニットの主電源スイッチは入っているか?
内部の電源ケーブルをちゃんと接続しているか?

警告音がなる場合・・・
CPUがマザーボードに対応しているか?
CPU、メモリ、グラフィックボードがしっかり奥まで装着されているか?
そうでなければCPU、メモリが壊れていることを疑った方がいいです。

電源ランプも付き、CPUファンも回っているのに何も表示されない・・・
モニタの電源とパソコンとの接続はしっかりしているか?
グラフィックボードがしっかり接続されているか?


2.インストール時

ドライブ類を認識しない・・・
ドライブのジャンパピンの位置が間違っていないか?
ケーブルはしっかりささっているか?

キーボードが効かない・・・
USBキーボードの場合反応しなくなる場合があるようです。
そのときはPS2キーボードを利用して下さい。

インストール中にエラー発生・・・
CPU、グラフィックボードがオーバーヒートしていることがあります。
ファンの接続がしっかりしていないと、ファンが動かないためオーバーヒートを起こす。
メモリとの相性問題が起こっている可能性もあります。
この場合メモリを別のメモリに交換することで直ります。
ノーブランドのメモリで起こりやすいです。

BIOS設定を間違えてしまった・・・
マザーボードのCMOSクリアスイッチを探してジャンパブロックをはめてまた外して下さい。
BIOSが初期設定に戻ります。
また、BIOSセットアップでLoad Fail-Safe Defaultsでも初期設定に戻ります。


もしトラブルで悩んだ場合は販売店か、パーツのサポートセンターに相談して下さい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ラルフローレンのベビー服
ラルフローレンの検索サイト。ポロシャツ、店舗、セール、子供服、バッグなどラルフローレンに関する各種情報をお届けしています。 http://sacristy.atmormortgage.com/
2008/08/24(日) 10:53:51 | URL | 名無し #-[ 編集]
紫イモと美肌とダイエット
紫イモはサツマイモの仲間ですが、イモの中まで紫色をしているのが特徴です http://mahout5.victoriaclippermagazine.com/
2008/10/20(月) 23:11:14 | URL | 名無し #-[ 編集]
チャーガダイエットについて
チャーガはシラカバなどの幹に規制する耐寒性のキノコです http://seidel.thriftystmartin.com/
2008/10/25(土) 10:26:57 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pccom.blog54.fc2.com/tb.php/35-97d8f583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。