初心者が知って役立つパソコン情報
パソコン初心者やそれなりに使っている人でも意外と知らない情報をお届け!Windowsの話がメインです。
Google
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
簡単な設定
今日は簡単な設定を紹介します。

Internet Explorerの設定:
Internet Explorerは通称IEといいます。
雑誌でもこちらが使われることがあるので覚えておきましょう。
今後はIEを使います。

上部のメニューの"表示"にある"文字のサイズ"から文字の大きさを変更できます。
文字が小さくて読みづらいときはここの設定を変えて下さい。

IEの他の設定は上部のメニューから"ツール"を選択して、"インターネットオプション"から設定できます。

ここで変えておきたいのは全般のタブにあるホームページという項目です。
これはIEを開いたとき最初に表示するページを変更できます。
まずホームページに設定したいページを表示させてから設定を開き、"現在のページを使用"をクリックします。
その後"適用"をクリックします。
ほとんどの設定では"適用"をクリックしないと設定が反映されないので注意して下さい。

他の履歴の日数など自分で好きに変更してみて下さい。
ただし、よくわからない設定を変更するとインターネット接続が出来なくなったり、ページの一部が表示されなくなるので注意しましょう。
特にプライバシーのつまみは簡単に変更できそうですが、動かさないことをおすすめします。
そのつまみはCookieの受け入れの設定を変更するもので、これを受け入れないようにするとパソコンの固体識別ができなくなります。
するとウェブメールなどの一部のサービスが使用できなくなります。
このつまみは初期設定の中がおすすめです。



拡張子を表示させる:
これは初心者にはあまりおすすめできない設定ですが、とても便利なので紹介します。
拡張子とは.exeや.txtのようにファイルの形式を表すものです。
マイコンピュータのツールのフォルダオプションから表示タブの詳細設定欄を見ます。
これをスクロールさせ下の方の"登録されている拡張子は表示しない"欄のチェックをはずします。
すると全てのファイルの名前の後に拡張子が表示されます。
これはとても便利ですが、注意が必要です。
名前の変更から拡張子までも変更してしまうと、ファイルを開けなくなるということが起きます。
なのでデフォルトでは表示させてないのですが、txtファイルをhtmlファイルに意図的に変更する場合やアイコン偽装してあるウイルスファイルを見抜くためにも表示させておくのがベターではあると思います。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。lunascape3を教えていただいてありがとうございます。大変便利に使っております。
別の質問なんですが、WEB ページを印刷すると端のほうが切れてしまうのですが、きちんと印刷する方法はありますか?
2006/09/23(土) 07:28:20 | URL | kiki #-[ 編集]
よろこんでいただけて光栄です。

印刷するときに端が切れてしまうのはページのサイズが大きいからですかね?
もしその場合であれば、印刷するときに詳細設定を開いて縮小コピーをしてあげれば大丈夫だと思います。
実はあまり印刷はしないので詳しいことはよくわかりません・・・
すみません。

あとブログの方を拝見させて頂きましたが、
Lunascapeに有料警告がたくさんありましたか?
Lunascapeは有料のコンテンツとかの広告はあまり見ない気がしますが・・・
確認してみます。
2006/09/23(土) 15:17:06 | URL | 未知の領域 #-[ 編集]
すみません。質問していてすっかり忘れていました。印刷ですが、ページ設定で余白を少なくして解決しました。

私のブログを見ていただいてありがとうございます。有料警告はインストールしているときにずいぶん出ていましたが・・・。
2006/09/27(水) 23:19:02 | URL | kiki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。